Q最近、近所の方(夫・訪問先の方)が何かおかしい(言動がいつもと違う、目がうつろ、薬がいっぱい残っている)気がする。どこに相談したらいいのかな?
Aまずは地域包括支援センターにご相談下さい。
Q現在他の地域で入院しているが、今度地元に戻ってくる。今後同じような治療が受けれるか、また、担当してくれる医師はいるのだろうか?
Aまずは、医師会在宅医療推進室にご連絡下さい。
Q先日転んでから、なんだか少し身体の動きが悪く、ほとんど寝て過ごすようになってしまいました。このまま寝たきりになるのかな?
Aこのような時には、担当のケアマネさんか地域包括支援センターへご相談下さい。
Q私は遠方にいます。今度母が退院してまた一人暮らしに戻るのですが、やはり心配なので施設に入ってもらおうかと悩んでおります。
A確かに心配はつきませんが、この地域には民生委員・婦人会の方々が定期的に訪問してくれますし、担当のケアマネさんも一人暮らしの方でもなるべく安心して生活できるように色々な支援体制を整えさせて頂きますのでご安心下さい。
Q最近、介護疲れが・・・。このままでは夫は施設に入ってもらわないといけないかな?
Aその様な時には、かかりつけの医師か担当のケアマネさんにご相談下さい。一時的にお預かりするサービス(施設)もありますよ。
Q最近ご飯食べているときにムセがひどい。また、口の中がすごく匂う。これって、大丈夫??
Aこれは、肺炎を起こす可能性が非常に高い状態です。まずは、担当のケアマネさんに相談して歯科医師に自宅に訪問してもらって下さい。
Q夫は癌の末期、本人の希望もあり最後は自宅で迎えたいと思っています。ただ、痛みが強かったりして家に帰っても本当に大丈夫でしょうか?
Aこの痛みは大丈夫?や、もしもの時どうしたらいいのか?など多くの不安があるかと思います。それに対しては、訪問看護師が体のことはもちろん、ご家族の心のサポートまでさせて頂きます。どうぞ、かかりつけの先生にご相談下さい。